セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

Mac OS Lionのログイン画面でタッチパッドでクリックできない

mac miniを買ったよ

すげー!!!


すげー!!!
・・・すげー・・・使いにくい。
だって、デフォルトでタッチパッドのクリックができないんだぜ!
思わず吹飯もんだね、こりゃ。

デフォルト設定では、magic track padでクリックできない

システム設定のトラックパッド設定で、
「タップでクリックする」をチェックすれば、
すぐに有効になる。
でも、デフォルトの設定がクリックできないって、
使いづらさMAX!
しかも、ログイン画面では、またしてもクリックできなくなるクソ仕様。

解決策1

マウスを使う。
(トラックパッドの意味ないじゃん)

解決策2

rootの設定を変える。
ズバリな解決法を書いてあるページを発見。
おこたの国(2011-03-19)


ようは、タップ=クリックを有効にしたトラックパッドの設定ファイルを、
rootにもコピーするというシンプルな答え。


トラックパッドの設定は、各ユーザの
~/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist
にある。


なので、
トラックパッドのクリックを有効にする設定にして、
その後、ターミナルで以下を打ち込むだけ。
(ユーザ名がhogehogeの場合。実際は、適宜置き換えて)
$ sudo cp ~hogehoge/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist ~root/Library/Preferences/
$ sudo chown root:wheel ~root/Library/Preferences/com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist


試しにログオフしてみると、
ちゃーんと「再起動」とか「システム終了」が選べるようになってんじゃーん。


運動も勉強もできて、ルックスも良ければ、性格もいい・・・
そんなクラスメイトにも、欠点のひとつやふたつはあるもの。
細かいところに不備はあるけど、
なんや、かんやで、Mac素敵です。