セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

はてなダイアリーがトップから消えた。

はてなのトップページからはてなダイアリーのリンクが消された。
何の告知も無く。
この判断はユーザーを失望させ、はてなにとって損をする結果であると思う。
はてなブックマークのデザイン改悪や性急なはてなブログへの移行キャンペーンなど、近頃のはてなの行動は目も当てられない。はてなブランドの本質を見失った浅はかなアドバイザーがいるのだろうか?

はてなブログを使わない理由

はてなダイアリーはてなブログのメリット・デメリットを比較した結果、はてなブログはデメリットが多い。

はてなブログの良いところ
  • デザインがシンプル
  • 管理画面が使いやすい
はてなダイアリーの良いところ
  • 機能が充実

デザイン重視ならはてなブログでもいいけれど、続きを読む記法はてなキーワードとの連携など、はてなダイアリーでないと代替できない機能がまだいっぱいある。メール投稿の改行問題など不具合ははてなブログでも改善されていない。

はてなダイアリーのリンクを消して、はてなブログに強制移民させるなら、もっと整った環境を用意してからにすべきだ。
ブログ系サービスが重なることによるブランド価値の分散やメンテナンス費用ばかりを気にして、一番大切なユーザー目線を失ってしまっている。

あれやこれやの要望ははてなに伝わっているはずなのに、傲慢にもいっさいお知らせをせずにリンクを外したはてなの運営に失望。
とりあえず1秒でも早くリンクを復活させるか、はてなブログのメジャーアップデートをしてほしい。話はそれから。