セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

Kindle Paperwhiteに日経新聞 朝刊を自動配信する方法


日経新聞Kindle Paperwhiteで読めるんです。日経公式アプリはないけれど、電子版さえ契約していれば、日経新聞Kindle Paperwhiteで読めるんです。
(ダイジなことなので2回いいましたよ)

しょぼい内蔵ブラウザを使った方法でなく、朝刊が郵便受けに届くようにmobi/Epub形式で自動配信できるんです。

Kindle日経新聞を読む手順

  1. 配信ソフト「calibre」をパソコンにインストールする
  2. Kindleのメールアドレスと日経電子版の会員ID・パスワードを設定する

たったの2ステップで毎朝、Kindleに日経が自動的に届くようになる。
ちなみに日経の有料会員でなくても、RSSで配信されている記事は利用可能。
配信ソフトcalibreはWin/Mac/Linux対応で、日経電子版のプリセットがあるから楽チン。
こんな素晴らしい機能が使えるのは、パーソナルドキュメントというクラウドサービスがあるKindleだけ。
パーソナルドキュメントに対応したKindle Fire HD、Kindle Fireなど他のKindleシリーズやKindleアプリでも利用可能。

電車のなかでもKindle Paperwhite+日経でドヤリング

混み合った通勤通学の電車のなか、紙の新聞をおじさん臭く折りたたまなくても、とびきり薄くて軽くて読みやすいKindle Paperwhiteでスマートな1日をスタートさせよう。むちゃくちゃ便利だっぺよ!

日経新聞Kindleに公式対応するか?

メール配信サービスがすでにあるので、日本経済新聞社がその気になればMobi形式のファイルをメールに添付するだけ。導入コストがほとんどかからないが、「『Kindle』対応しても契約者が増える保証がない」とか保守的な意見に押されて、当面は対応ないんだろうなぁ。やれやれだぜぇ。

RSSKindleで読むには?

情報収集といえば、Googleリーダーやあとで読む系(pocket readability instapaper)のサービス。
RSSをcalibreで読み込み、Kindleに配信することはできるが、新着記事だけ取り出したり即座に配信することは難しい。
で、それを可能にする方法についてはまた次回。