セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

IdeaPad Yoga 13は革新的に使いやすい。そしてタッチパネルのないWindows8ウルトラブックは地雷だと気付く。

言うまでもないことだけど、いまどきノートパソコンを買うとしたらMacBook Air以外ありえないよね。
デザイン・スペック・価格・使いやすさ、すべての点で圧倒的に優れている。

・・・正直に告白します。
Windows8搭載のノートパソコン「IdeaPad Yoga 13」を買っちゃいました。

よりにもよってMacBook AirをパクったUltrabookを買っちゃいました。

でもね!Yoga 13は今をときめくMacBook Airと比較しても、かなりイケてるよ。
yoga 13はMacBook AiriPadを足して2で割らないくらいの魅力を秘めた名機の予感!
なんだけど・・・僅差でMacBook Airがやっぱりオススメ。

なんでかって?
アップルが特許を握っているせいか、Windows8のタッチジェスチャは驚くほど貧弱だから。
まったく同じ理由で、「タッチパネルのないWindows8搭載ノートパソコン」は絶対に買っちゃダメ!

概要

  • タッチパネルがないWindows8ウルトラブックは地雷
  • なぜならWindows8のタッチパッドはジェスチャが貧弱だから
  • MacよりWindows8が唯一優れているのはタッチパネル液晶
  • 結論。マルチタッチが完全にサポートされるまでWindows8は待ち

MacBook AirとYoga 13の比較

MacBook AirとYoga 13を写真と表でさくっと比較してみよう。

機種 モニタ 本体サイズ 重さ 薄さ デザイン アピールポイント 静音性
MacBook Air 同じ 好み Macが使いやすい 無音
Yoga 13 少しデカい 少し重い 同じ 好み タッチパネル搭載、タブレットに変形 気になる

どちらも画面サイズは同じ13.3インチ。
サイズも重さもYoga 13が劣るが、高解像度IPS液晶、タッチパネル、タブレットへの変形は、
それらを補ってあまりある特徴だ。
質感もかなりイケている。
というわけでコスパを考慮したらMacBook Airより優れていると思う。

ただし、あくまでハードウェアの比較に限った話。
実際に使ってみたトータルの評価は、残念ながらMacBook Airに及ばない。
Windows8には致命的な不足があるからだ。
その点は後述するとして、まずはYoga 13の特徴であるタッチパネルとコンバーチブル機能について語らせてほしい。

タッチパネルが使いやすくて鼻血が止まらない


スマホやタブレットを一度でも使えば分かると思うけど、
タッチパネルは直感的で最高に使いやすい。

タッチパネル搭載したノートパソコンがまだ世の中に出ていないからだと思うけど、
これはもう、むちゃくちゃ使いやすい。

一度使い出すと、以下にダイアログのボタンを押す作業が面倒だったのかに気付く。
パソコンに詳しい人なら、矢印やtabキーとスペース、エンターキーで代用すると思うけど、
タッチ操作のほうが断然ラクチン。

MacよりWindows8が唯一優れているのはタッチパネル。これだね。
たぶんAppleも次のモデルではタッチパネルを搭載するだろうけど。

デスクトップPCもタッチは必要?

デスクトップPCでもタッチパネルが必須かというと、微妙な問題だ。
「タッチパネルが付いているに越したことはないが、ノートPCほど必須ではない」
というのが私の感想。
デスクトップでは画面がデカイので、タッチパネル代がかかるわりにメリットが少ないからだ。

とはいえ、モニタ一体型デスクトップPCは
iMac以外を買うなんて信じらマセーン」って状況なわけで、
いっそNECにはタッチパネル搭載の尖ったモデルを出して欲しかったな。

「『VALUESTAR N』では、テレビやBD、音楽を、家のなかでスタイリッシュに楽しむことを狙う一方で、PCとしての基本利用にもしっかりと対応することが求められる。そのなかで、タッチパネルは果たして本当に使いやすいのか、バネルをタッチしたいシーンはどのぐらいあるのか。その点を何度も議論した」という。

【インタビュー】大河原克行のWindows 8 PC探訪記 NEC編 - 「タッチパネルは"むしろ不要"だった」 VALUESTAR N VN770担当者に聞く (1) タッチパネルは"むしろ不要" - VALUESTARがたどり着いた結論 | パソコン | マイナビニュース

コンバーチブル機能が便利なのはZガンダムを見れば分かるだろ!


パソコンの液晶がぐるっと回転するコンバーチブル機能は、どちらかというと際物扱いされていた。
でも大画面・薄型軽量ウルトラブックを満たしていれば、コンバーチブル機能は鬼に金棒。
ノートPCとタブレットの良い所どりができてしまうわけ。
これまた便利すぎ。

5年後くらいには、ノートPCもキーボードがセパレートされたタブレット型が標準になるかもしれない。
ただ現状ではバッテリやCPUの発熱的に、タブレット型ではちょっと厳しい。
富士通のARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jは、タブレットでありながらWindowsRTじゃなくてAtom搭載Windows8端末というだけで
アンビリバボーだったけど、ノートPCとして使うのはちょっと厳しい。

富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J グレースブラック FARQ55J
富士通 (2012-11-22)
売り上げランキング: 5,442

コンバーチブルタイプのUltraBookって、ガンダムで例えるとZガンダム、つまり可変モビルスーツみたいなものだと思う。
めちゃくちゃ便利でいっとき流行るんだけど、しばらくすると淘汰される・・・そんな予感。
HCM-Pro 23 Ζガンダム (機動戦士Zガンダム)

Windows8では標準で3本指以上のジェスチャができない

さて、いよいよWindows8の致命的な欠陥について。
それはマルチタッチジェスチャが信じられないくらいショボいこと。

Windows8から採用されたモダンUI(メトロUI)では、いわゆる普通のデスクトップ画面とモダンアプリと呼ばれる画面が切り替えできるようになった。
開きたいウィンドウをタスクバーからちまちま選ぶ作業から開放してくれる素晴らしいアイデアだ。
ま、Macではずっと前から採用されていたけど。

で、アプリを切り替えるときにMacなら三本指で左右にスワイプできるけど、
Windows8では「タッチパッドの左端から右になぞる」という謎のジェスチャが割り当てられている。
馬鹿野郎!普通に操作しているだけでめちゃくちゃ誤動作しちゃうよ!
しかもこの設定、変えることができない。

それだけじゃんくて、基本的に3本指以上のジェスチャはOS標準では設定できない。
Windows7のときは使えた「2本指のスワイプで、ブラウザのページ移動」もwindows8では使えない。

どの雑誌も「Windows8はマルチタッチ対応で快適な操作性を実現」って書いてあるけど、アレ、嘘でしょ?
Windows8がOS標準でサポートしているのは、2本指のスクロールくらい。

おそらくAppleマルチタッチジェスチャに関する特許が原因だろうか?
昨年末にアップルのマルチタッチ特許は無効という一時判断をしたというニュース*1もあったので、
今後のWindows8アップデートで改善されることを期待しよう。
というより、マルチタッチが使いづらい現状では、Windows8のモダンUIはなにひとつ良いところがない。

結論

タッチパネルがこれ以上なく便利だけど、
ジェスチャが使いづらいから、やっぱりオススメはMacBook Air

やんごとなき事情で、2013年春夏にWindowsノートが必要ならダントツでYoga 13がオススメ。
コスパとIPS液晶でないのに目をつぶれば、Let’s noteも質感が良かった。

CF-AX2QEBJR Lets note CF-AX2Jシリーズ
パナソニック (2012-10-26)
売り上げランキング: 12,669

意外なダークホースとして富士通が頑張っていると思った。
徹底して女性目線にこだわったFlora Kissは、オンリーワンの存在感を放っている。

富士通 LIFEBOOK CH55/J フェミニンピンク (FMVC55JPK)
富士通
売り上げランキング: 82,076

「気に入ったらコレしかない!」という魅力を持っている。
ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jもギーク的にはたまらない。

さて、Windows8の最大の課題、マルチタッチは改善される予定があるのだろうか?
パソコンに詳しくてブログで発信するようなヘビーユーザ層はMacに鞍替えしてしまったせいか、
Windows8の操作方法について検索しても、なかなか情報が出てこない。
いまだにConsumer Preview版の情報がヒットすることが多い。おっと、これはGoogleの策略かも?

いずれにせよ、Windows8は正式リリースしたというのに完成度がいまだ低く、Windows7のほうがよっぽどまし。
Windows8 SP1が出てからが、Windows7からの乗り換え時だろう。

基本的にユーザ目線が欠けているマイクロソフトが、
Windows8のアップデートで飛ぶ鳥を落とす勢いのMac OSに追いつけるのか、見ものだぜ。

たしかにデスクトップの IE は検索エンジンを追加、変更できるのに対して、 Windows 8 アプリの場合は Bing から変更ができないようです。

フィードバックとして承らせていただきます、ありがとうございます。

Internet Explorer(Metro)のアドレスバーの検索エンジンを、変更できるようにしてほしい - マイクロソフト コミュニティ

*1:[http://apple.slashdot.jp/story/12/12/09/0532237/%E7%B1%B3%E7%89%B9%E8%A8%B1%E5%95%86%E6%A8%99%E5%BA%81%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8BApple%E3%81%AE%E7%89%B9%E8%A8%B1%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD:title]