セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

はてな×パナソニックのコラボ記事に大人げないツッコミをしてみる

こんちは!3度の飯よりDTCP-IPが好きなはてな市民です。
はてな×パナソニックのPR記事がホッテントリになってました。
「くっくっくっ……はてなにちょっと小遣いやったら、家電マニアへの口コミ効果がグンバツだぜ。これで浮いた金でテレビCMが打てるぜ。滝川クリステルとシンネコできるってもんだぜ」
そんなパナソニックの広報担当者の高笑いが、ボクには電波を通して聞こえるのです!

こんな中途半端な製品は窓から投げ捨ててやるぅ〜*1

家電好きな平均的はてな市民の声を代弁して、
はてな×パナソニックのPR記事に大人げないツッコミをしてみるよ。

▽ プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic

はてな市民「いまだに液晶よりプラズマを前に押すのかよ!工場縮小した尼崎市に補助金返せ!」

メレ子 お邪魔しまーす。どうも、メレ山メレ子です。うわっ、テレビおっきいですね!

はてな市民(・・・おっきいのはテレビだけじゃなくってよ)

―― うっ、オシャレな新オフィスよりもテレビのデカさに目が奪われている! こちらが今日の本題、パナソニックさんのテレビ「VIERA(ビエラ)TH-P60VT5」です。大きさ、なんと60インチ。

はてな市民「むかしは103インチも市販してたのにね。電源はAC200Vで。」

メレ子 我が家のテレビもパナソニックで、これよりふたまわり小さいくらいです。ディスカバリーチャンネルが常に映ってますね。「マダガスカル特集」っていうのをやってて、「こんなにきれいに映るならマダガスカル行く意味なかったな」と(笑)

―― そんなばかな……。録画機能は使っていますか?

メレ子 本体で録画できるはずなんですけど、使いこなせてないです。やり方が分からなくて(笑)

はてな市民「あ!さりげなく持ち上げて落としている!」

―― 「お部屋ジャンプリンク」という機能で、家庭内の無線LAN経由で録画した番組を見られるんです。今は分かりやすいようにVIERAとDIGAを同じ場所に置いてますが、別の部屋でもいいんです。例えば、リビングのDIGAで録った番組を寝室のテレビで見たり、対応しているスマートフォンで見たりできます。

はてな市民「いい加減勝手な呼び名をつけるのやめてくれ!DTCP-IPっぽいけど、ちょっと違うんでしょ。パナ同士だと生放送番組のリアルタイム転送ができたりするんでしょ。」

メレ子 じゃあ録画しておいた番組を、寝る前にスマホで見たりできるんですね。

―― そういうことです。キッチンにポータブルテレビを置いて、リビングのDIGAで録画しておいた料理番組を「お部屋ジャンプリンク」で飛ばせば、料理が捗りますね。オリーブオイルかけ放題ですよ! パナソニックさんはお風呂に置くテレビも発売しているので、お風呂でも見られます。

メレ子 お風呂でテレビって見たことないです! あ、でも会社の人で、お風呂でテレビを見てるっていう人はいます。終電で帰って、お風呂で2時間、映画を見るんだそうです。お風呂につかってゆっくりしたいんだとか(笑)

はてな市民「ちょっと前まで『大画面でワンセグ残念画質』が話題のお風呂テレビのことでしょ。DTCP-IPがiOS対応したなら、なおさらZIPLOCK+iPadでいいじゃん。」

1号 SDカードを直接、テレビに差して見ることもできるんですけど、今日はDIGAのHDDに取り込んでおいたので、お部屋ジャンプリンクで飛ばして見てみましょう。

はてな市民「ちょwwwぜったいSDカードから読み込んだほうが表示が早いのにwww」

―― 黒が締まっている分、他の色が鮮やかに見えるみたいですね。このトンボも、青がすごくキレイに出てる。

はてな市民「『やっぱりプラズマは黒の締りが違うなぁ』ってお決まりの文句、絶対言わされてるよ、これ。じっさい、プラズマの締りは格別だけど。」

―― ニコ動、見られます。ちゃんとテレビ用のアプリがあるんですよ。

はてな市民「スマホと違ってスマートテレビだと視聴制限はないのかな?あ、誰も使ってないから制限かからねっか。わりー、わりー。」

―― 「2時間しか寝てない!」ですね。このように、VIERAでインターネットにつないでいろいろ遊べますが、もちろんPCをHDMIケーブルでつないで、大きなディスプレイとして使うこともできます。以前はてなブックマークニュースでも紹介した、佛教大学のサイトをPCから映し出してみましょう。「洛中洛外図屏風」が高解像度で見られるので、きっと大きなテレビに映えるはず!

はてな市民「しきりに『高解像度』って強調するけど1920x1080ってPCモニタと同レベル。画面が大きいだけじゃん。4k2kを同じ値段で発売してみろ。プラズマじゃ無理か。」

■ 記事で使用したBDレコーダー「DIGA」をプレゼント!
取材で使用したDIGAを1名様にプレゼントします。応募方法は、この記事をTwitter連携してはてなブックマークに追加するだけ。

はてな市民「くれっ!話はそれからだ」


メレ子さんの昆虫ネタを飛ばしたら、いたって普通の広告キャンペーンだったことに気づいた。

*1:重いから無理