セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

初めてのMac、そして戸惑い

ベタ褒めのMacminiだけど、
windowsと比較して、OSとして圧倒的に使いやすいかというと、
正直微妙。
やっぱり慣れてるほうが使いやすいのは確か。
MSゴシックと比べてフォントもUIは綺麗なんだけどね。

アプリがない

一番の弱みはやっぱりアプリの少なさ。
iPhoneAndroidの関係と真逆で、
PCはやはりWindowsベースのソフトが圧倒的に多い。
bootcampのようなエミュレータもあるけど、
それじゃ、本末転倒。

ブラウザひとつとっても、
Mac OS X Lionの全画面表示前提のUIだと、
Chromeだと微妙で、Safariを使わざるを得ない。
mixi,facebook,twitter,ニコニコ動画等々で自動入力できなかったのは、
Safari→環境設定→自動入力→ユーザ名とパスワードにチェック
で解決。

deleteキーがない

macのdeleteキーは、windowsのbackspaceキーにあたる。
windowsのdeleteキーと同じ動作には、
fn+delete・・・って面倒臭!

itunesAppleScriptが動かない

Mac OS X Lionからライブラリの仕様が変わっている模様。
Macintosh HD/ライブラリ/iTunesに、Scriptsフォルダを新規作成すれば、
今まで通りitunesAppleScriptの項目が現れる。
でも、sleep-timerは動かなかった。
で、あきらめた。

ファイル名が変更できない

ファイルを選択して、enterを押せばOK。
F2キーは使えないけど、これはこれでアリだと思った。

変換

変換キー(スペース)を2回押すと、候補リストが出て
選択したつもりが、2回enterキーを押さないと確定されない。
ことえりの設定を変えれば治るし、
googleIMEに変えたので無問題。