セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

長岡鉄男に関する豆知識

長岡鉄男氏についてwikipediaがあんまり充実してなかったので、豆知識的なまとめ。

長岡鉄男ってそんなに偉いの?

iPod世代の私には、なかなか理解できないのだけど、 長岡鉄男という人は、いまだに一部のオーディオマニアに絶大な人気を誇っている。 長岡鉄男のオーディオ哲学を熱烈に支持する、いわゆる「長岡教」の信者も根強い。 相田翔子の親衛隊は消滅してしまったと…

五味康祐のオーディオ評論を読む。その2

女とオーディオ 「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない」 ゲーテ 五味康祐のオーディオ評論の根本には、このゲーテの格言に通じるものがある。 五味康祐「オーディオ巡礼」は、オーディオ評論の形式をとった、いわば私小説なのだ。 …

五味康祐のオーディオ評論を読む。

オーディオとオカルト 「ピュアオーディオ」と呼ばれるハイエンドを極めたオーディオの世界になると、超科学的な、オカルトじみた言説が多い。*1 例えば「電力会社によって音質が変わる」という2ちゃんねるの有名なコピペは、そんなピュアオーディオ界隈の…

アルファブロガーでも釣りがしたい?「金融日記」が円高アジする理由について

「金融日記」藤沢数希氏の「過剰円安」説の虚を暴く。 - セカンドベストは何か?の続き。 「実質実効為替レートに騙されるな!」という経済学をあまかじりすれば誰でも知ってる常識を指摘した。 とはいえ、為替相場はいろんな国の利害がからむ。 国際決済銀…

「金融日記」藤沢数希氏の「過剰円安」説の虚を暴く。

昨年末からすさまじい勢いで円安ドル高が進んでいる。 野田前首相が解散を発表した2011年11月中旬は1ドル=79円台だったが、いまでは1ドル=92円台にまで円安が進んだ。「デフレと円高に苦しむ日本経済」という常識的な見方をすれば、円安は景気回復が…

日経MJが伊賀泰代氏の記事で「ちきりん」に言及したのは悪趣味。

日経流通新聞(日経MJ)「マッキンゼーOBが書いた本」特集で伊賀泰代氏の著作が紹介された。 日経MJの記者は「マッキンゼー本」が売れる理由について、ちきりん氏のコメントを引用していた。 「ちきりん氏=伊賀泰代氏」という噂を前提にしたジョークのつも…

教職員の駆け込み退職批判に隠れた陰謀は?

今年度に退職を予定している埼玉県の教職員の「駆け込み退職」が問題になっている。 教員批判だけでなく、「2月施行はおかしい」という制度を批判する電話などが埼玉県に相次いでいるそうだ。*1 この問題を流行りの行動経済学っぽく考えてみよう。さて、駆…

経済学はゲームも現実世界も関係なく通用しない。

「リアルビジネスでも、ゲーム理論ちっくなことが起きているぜ」という興味深い記事。 だが、経済学の概念を勘違いしてるっぽいので指摘と修正。 ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけ…

ソニーのポタアンPHA-1とiPhoneの関係がとてもけしからん件について

ソニーのポータブルヘッドホンアンプPHA-1はウォークマンとはアナログ接続しか対応していないのに、iPhone/iPodとはデジタル接続できるそうだ。けしからんゾ! 「あん・・・いいよ・・・すっごく音質いい。iOSのデジタル出力でアタシのDACをぐちょぐちょにし…

はてなダイアリーがトップから消えた。

はてなのトップページからはてなダイアリーのリンクが消された。 何の告知も無く。

ソニーのwalkmanがiPodより音が良い理由

iPodやiPhone、スマートフォンなど、コンパクトなポータブルオーディオプレイヤーが普及している。 使いやすさではiPhone/iPodの右に出るものはない。 しかし音の良さで選べば、ソニーのwalkmanがダントツ。 SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 1…

本当は怖い可逆圧縮 まとめ

ロスレス圧縮しても音質は劣化しない?? ITガジェットライターが適当に書き捨てたウェブページが拡散し、ロスレスの音質問題は都市伝説のようになってしまっている。 きちんと仕組みを調べてみた結果、この問題の答えはこうだ。 結論 ロスレス圧縮は元デー…

ロスレス音源をWAVEと同じ音質で再生する方法

前回の記事で、ロスレス音源がWAVEのような非圧縮音源に比べて音質が劣化する原因を考察した。ロスレスデコードのノイズがオーディオクロックのジッターを増やし、音質に悪影響を与えるのだ。ゆえに以下の2つの対策を行えば、ロスレスで圧縮した楽曲をWAVE…

「クロックはノイズに弱い」 - 本当は怖い可逆圧縮

レコードやカセットテープはアナログだけど、CDは音楽をデジタル信号で記録している。 もっと詳しくいえば、44,100分の1秒ごとに「0と1」の組み合わせで音を65536段階で記録している。*1ロスレス音源も、CDの持っている65536段階の情報をそのまま保存でき…

「ロスレス再生で音質は劣化する」 - 本当は怖い可逆圧縮

iPhoneやウォークマンなどポータブルオーディオの宣伝効果で、「可逆圧縮は非圧縮音源とまったく同じ音質で再生できる」と短絡した誤解が広がっているようだ。 ロスレスコーデック(可逆圧縮)はあくまで非圧縮音源をそのまま『保存』できるだけ。『再生』する…

Kindle Paperwhiteに日経新聞 朝刊を自動配信する方法

日経新聞がKindle Paperwhiteで読めるんです。日経公式アプリはないけれど、電子版さえ契約していれば、日経新聞がKindle Paperwhiteで読めるんです。 (ダイジなことなので2回いいましたよ)しょぼい内蔵ブラウザを使った方法でなく、朝刊が郵便受けに届く…

IdeaPad Yoga 13は革新的に使いやすい。そしてタッチパネルのないWindows8ウルトラブックは地雷だと気付く。

PC

言うまでもないことだけど、いまどきノートパソコンを買うとしたらMacBook Air以外ありえないよね。 デザイン・スペック・価格・使いやすさ、すべての点で圧倒的に優れている。・・・正直に告白します。 Windows8搭載のノートパソコン「IdeaPad Yoga 13」を…

家庭用録画機器の誕生から終焉まで

録画機器の主役は紐屋、皿屋、石屋(ビデオテープ、ビデオディスク、半導体メモリ)の順で進化した。 ソニーのベータから地デジ関係の逮捕までの歴史をまとめてみた。

日本メーカーにレコーダーをつくる資格はない

Businesswoman holding red card / gcoldironjr2003 もはや日本の家電メーカーに録画機器をつくる資格はない。 乱暴な言い方かもしれないが、日本のテレビは、そう言わざるをえないほど残念すぎる状況に陥ってしまった。 2003年に地上デジタル放送が始ま…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 最終話『 漏れちゃったんだから仕方ないだろう 』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第5話「エッチの前には認知してくれるか確認しなさい」 - セカンドベストは何か?の続き。DTCP-IPのデバイスキーが流出するリスクについて検証する。 あらすじ Twonky Beamからデバイスキーが流出するリスクがある iPadがDTCP-I…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第5話「エッチの前には認知してくれるか確認しなさい」

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第4話『『萌え』で覚える中間者攻撃』 - セカンドベストは何か?の続き。DTCP-IPのECDHは、中間者攻撃でぶっこ抜き? DTLA社は安全なDTCP-IP通信のために、DH鍵交換の前には必ず認証するように規定している。 『エッチ(=DH鍵…

DTCPとDTCP-IPの違い

DTCPとDTCP-IPの違いをまとめてみた。 名称 端子 暗号化方式 認証 DTCP IEEE1394 鍵長56bit M6 制限認証or完全認証 DTCP-IP LAN 鍵長128bit AES 完全認証のみ DTCP-IPはDTCPのセキュリティーの強度をさらに強化し、IP通信に対応したもの。だが、DTCPのセキュ…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第4話『『萌え』で覚える中間者攻撃』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第3話『楕円曲線はめっちゃ濃厚』 - セカンドベストは何か?の続き ポイント DH鍵共有には中間者攻撃の脆弱性がある なぜ銭形警部は毎回ルパン3世にだまされるのか? 警官に変装したルパンにまったく気付かず、銭形警部は毎回…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第3話『楕円曲線はめっちゃ濃厚』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第2話『解読するより恋がしたい』 - セカンドベストは何か?の続き あらすじ AESは秘密鍵の共有が必要 DTCP-IPではECDHを用いて、AESの秘密鍵を作成 ひょんなことからDH方式の弱点が明らかに DTCP-IPの弱点 人生銀行 / Yohei Y…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第2話『解読するより恋がしたい』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第1話『DTCP-IPが引き裂く家族の絆』 - セカンドベストは何か?の続きLOVE by Robert Indiana, 1995 / Dick Thomas Johnson あらすじ DTCP-IPはAESという非常に安全な暗号方式 AESを解読するより恋をしよう ひょんなことからAE…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第1話『DTCP-IPが引き裂く家族の絆』

おことわり この記事は、DTCP-IPで採用されている暗号方式(ECCおよびAES)の既知の脆弱性を取り上げ、DTCP-IPの安全性を評価するものであり、違法行為を助長する意図はありません。 第1話「DTCP-IPが引き裂く家族の絆」 プロローグ 2012年12月。 動画…

放送利権にむしばまれた?LSIとソフトウェアでたどるDTCP-IPの歴史

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part2 - セカンドベストは何か?の続き。 概要 IEEE1394と同様、日本メーカーはDTCP-IPの専用LSIを開発した。 その一方で、Windows/MacやAndroid/iOS向けソフトウェアの配布は厳しく制限した…

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part2

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part1 - セカンドベストは何か?の続き。 DLNAとDTCP-IP関係の系譜をたどるよ! 最後にはAVwatchステマ記事の謎解きも。

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part1

日本のテレビ産業史「1990年代 DTCPとi.LINKによるネットワーク化」 - セカンドベストは何か?の続き。 3行で要約 ゼロ年代になると、家電・PC・携帯電話で動画をネットで共有できるDLNAが規格化された 総務省/ARIBがDTCP-IPによる暗号化を条件に地デジのLAN…

日本のテレビ産業史「1990年代 DTCPとi.LINKによるネットワーク化」

前の記事の続き。 概要 90年代後半、DVDやMDのコピーガードのためDTCPが考案され、i.LINK端子に採用された。 DTCPは、映画会社やレコード会社にとっては違法コピーの排除に、メーカーにとっても自社製品の囲い込みに役立った。 ゼロ年代になると、DLNAによ…

2012年の民生AV機器市場で起きた悲劇

DTCP-IPのiPhone/iPad対応は『家電業界のポツダム宣言受諾』やぁ〜 - セカンドベストは何か?の続きです。 要点「うわっ・・・店の在庫あまりすぎ・・・?」 2012年はオリンピックがあったにもかかわらず、 ちょっと信じられないくらいにテレビ・レコーダー…

はてな×パナソニックのコラボ記事に大人げないツッコミをしてみる

こんちは!3度の飯よりDTCP-IPが好きなはてな市民です。 はてな×パナソニックのPR記事がホッテントリになってました。 「くっくっくっ……はてなにちょっと小遣いやったら、家電マニアへの口コミ効果がグンバツだぜ。これで浮いた金でテレビCMが打てるぜ。滝…

DTCP-IPのiPhone/iPad対応は『家電業界のポツダム宣言受諾』やぁ〜

いちおう前の記事の続き。 なにが起きているのか? ちかごろDTCP-IP関連が盛り上がっている。 たとえばnasneのiPhone/iPad対応 ユーザにとっては待望の機能。だけどちょっと待ってよ。 このニュースはたんなる朗報なのか? 見方を変えれば、ソニー・パナソニ…

月9ドラマの最新トレンドをチェック!

テレビってのは、「今日もつまんねぇ番組をやってるな」と確認して消すために見るもんだ、と立川談志が枕で話していた。 まったく、最近のテレビ番組、とくにドラマとバラエティは見るに値しない番組が多い。 今期は月9の「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、ん…

iPhone/iPadのDTCP-IP対応に関するAVwatchのステマ記事から見える日本の家電業界の閉塞感

AV watch誌の記事 DLNA関連でこんな記事がホッテントリになっていた。 iPhone/iPadでもDTCP-IP対応が可能に? -AV Watch DTCP関連の1次ソースはDTLA社の英文資料しかなく、すぐ翌日にAVwatchが記事にするのは不自然。*1 DTLA社の中の人=日系家電メーカーか…

マックフルーリー ソーダ味がまずい

マックフルーリーだーいすき。 でも夏限定のソーダ味は本当にまずい。 クッキーかと思ったら、もっとゴリッと固くてシュワシュワするラムネがごろごろ入ってる。 ブルーハワイのソフトクリームにシュガーポップが乗ってるイメージ?? ソフトクリームとラム…

Mountain Lionの新機能「AirPlayミラーリング」がリビングのテレビに起こした革命について

*1 要点 Mountain Lionの新機能AirPlayミラーリングの登場で、「Macbook Air→AppleTV+大画面薄型テレビ」というマルチメディアを楽しむ最強のスタイルが完成した。なぜなら、既存のどんなAV機器(レコーダー、PS3、HTPCさえ)よりも、ウルトラブック(Macboo…

CDを取り込むのにappleロスレスを選んでは駄目だ。それはアップルの罠だ!

ロスレス、可逆圧縮という響きに騙されて、 CD原音ままだと信じたらアップルの思うツボ。「可逆圧縮は、再生する際にWAVと同じ原音に戻せる圧縮の仕組みなので、ファイルサイズだけを圧縮できて音質は劣化しないのだ!」 そんなIT版ホットドックプレスのごと…

莫大なインプットによる圧倒的なアウトプットで道は開ける。そのためにプアなI/Oシステムをリッチに作り変えろ閉塞、停滞、退化・・・いまの私を包み込み混沌としたムード。

非常にゆゆしき事態だ! いますぐ行動が必要だ。突破すべきだ。 行動を、自分からのOUTPUTを増やすには、まずINPUTが必要だ。 圧倒的なINPUTをしよう。 が、なんと、私はすでにINPUTに耐えることができない。 すぐに飽和してしまい、ちびちびとしたINPUTしか…

情熱大陸 近代五種 黒須成美

2012年06月24日放送 ロンドン五輪近代五種日本代表 「血を吐くまで練習しろ!」猛特訓を経て鬼コーチとロンドンへ。 20歳の成長株が見せた涙と覚悟に密着 オリンピック種目の一つ『近代五種』はフェンシングと水泳、コンバインド(マラソンとピストル)、…

高速&確実にitunesライブラリをMacとwindows間で移動する方法

異なるOS間でitunesライブラリの移動ができない? macとwindowsでのitunesライブラリを移動すると、まず間違いなくトラブルが起きる。 「windowsからmacにitunesを移動する方法」と 「macからwindowsにitunesを移動する方法」では多少、手順が異なる。 macか…

結論「VPNルータと組み合わせるとPS3は史上最強のメディアプレイヤーになる」

VPNルーターを使うと、インターネット越しでもDLNA経由で動画コンテンツが見れる。地デジのようなハイビジョン動画をなめらかに再生するには、 少なくとも15Mbps程度のスループットが必要。 光対向で24Mbpsは出ているので余裕と思いきや、一筋縄でいかないの…

模倣と蒐集

児玉裕一監督が閃光少女PVの絵コンテを載せてたインタビューが、映像制作関係の雑誌に昨年あった気がするけど、思い出せない。コマフォトではないと思うんだが。見かけた時に買えばよかった。雑誌の名前を必死に思い出そうとしていたが、思えば本末転倒。ク…

GTDでタスク管理しつつ重要度緊急度マトリクスを設定するのは無駄

todo管理ツールはたいてい重要度と緊急度のマトリックスがない。 マインドマップもいちいち書くたびにタスクを書き出すことになる。 リストでのタスク管理に加えて、タグの概念で重要度、緊急度の管理ができ、 さらに、各タスクが所属するプロジェクトの階層…

IPv6 IPoE接続「広域イーサネクスト」でDLNAのNAT越え

広域イーサネクストでDLNAのNAT越えに挑むまで経緯 それでもDLNAをロケーションフリー化する方法 - セカンドベストは何か? それでもDLNAをロケーションフリー化する方法 part2 - セカンドベストは何か? では、長々とDLNAの仕組みを調べ上げ、 VPNルーター…

それでもDLNAをロケーションフリー化する方法 part2

手順 DLNAをロケフリ化する、 つまりルータを超えて外部のネットワークからDLNA機器を利用するには、 DLNAがLAN内で動く仕組みを解析し、 ルーターのWAN側でも同様にパケットが流れるように、 ルーターを設定してやればOK。 (言うは易し、なんだけど) DLNA…

それでもDLNAをロケーションフリー化する方法

要旨 自宅に置いてあるDIGAで録画したお気に入りのテレビ番組、 外出先や帰省先で見れたら素晴らしいと思いませんか? ズバリ、できるんです。 しかも、ソニーのロケーションフリーや SlingBOX、VULKANO FLOWを使わず、 DLNAを使って。 そう、フルハイビジョ…

初めてのMac、そして戸惑い

ベタ褒めのMacminiだけど、 windowsと比較して、OSとして圧倒的に使いやすいかというと、 正直微妙。 やっぱり慣れてるほうが使いやすいのは確か。 MSゴシックと比べてフォントもUIは綺麗なんだけどね。 アプリがない 一番の弱みはやっぱりアプリの少なさ。 …

Macmini 開封の儀

開封の様子をカメラでパチリ。 フォトレビュー。 (なお、LGの安ディスプレイで現像しております) 箱 小さっ! キャスター引いて、デスクトップのダンボールを運んだ日は遠くになりにけり。 箱からちらり ぷちぷち等梱包材が一切なく、 まるで贈答用の和菓…