セカンドベストはなんだ?

最善の策が取れなくても良い。最善を尽くすことがダイジ。

長岡鉄男に関する豆知識

長岡鉄男氏についてwikipediaがあんまり充実してなかったので、豆知識的なまとめ。

長岡鉄男ってそんなに偉いの?

iPod世代の私には、なかなか理解できないのだけど、 長岡鉄男という人は、いまだに一部のオーディオマニアに絶大な人気を誇っている。 長岡鉄男のオーディオ哲学を熱烈に支持する、いわゆる「長岡教」の信者も根強い。 相田翔子の親衛隊は消滅してしまったと…

五味康祐のオーディオ評論を読む。その2

女とオーディオ 「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない」 ゲーテ 五味康祐のオーディオ評論の根本には、このゲーテの格言に通じるものがある。 五味康祐「オーディオ巡礼」は、オーディオ評論の形式をとった、いわば私小説なのだ。 …

五味康祐のオーディオ評論を読む。

オーディオとオカルト 「ピュアオーディオ」と呼ばれるハイエンドを極めたオーディオの世界になると、超科学的な、オカルトじみた言説が多い。*1 例えば「電力会社によって音質が変わる」という2ちゃんねるの有名なコピペは、そんなピュアオーディオ界隈の…

アルファブロガーでも釣りがしたい?「金融日記」が円高アジする理由について

「金融日記」藤沢数希氏の「過剰円安」説の虚を暴く。 - セカンドベストは何か?の続き。 「実質実効為替レートに騙されるな!」という経済学をあまかじりすれば誰でも知ってる常識を指摘した。 とはいえ、為替相場はいろんな国の利害がからむ。 国際決済銀…

「金融日記」藤沢数希氏の「過剰円安」説の虚を暴く。

昨年末からすさまじい勢いで円安ドル高が進んでいる。 野田前首相が解散を発表した2011年11月中旬は1ドル=79円台だったが、いまでは1ドル=92円台にまで円安が進んだ。「デフレと円高に苦しむ日本経済」という常識的な見方をすれば、円安は景気回復が…

日経MJが伊賀泰代氏の記事で「ちきりん」に言及したのは悪趣味。

日経流通新聞(日経MJ)「マッキンゼーOBが書いた本」特集で伊賀泰代氏の著作が紹介された。 日経MJの記者は「マッキンゼー本」が売れる理由について、ちきりん氏のコメントを引用していた。 「ちきりん氏=伊賀泰代氏」という噂を前提にしたジョークのつも…

教職員の駆け込み退職批判に隠れた陰謀は?

今年度に退職を予定している埼玉県の教職員の「駆け込み退職」が問題になっている。 教員批判だけでなく、「2月施行はおかしい」という制度を批判する電話などが埼玉県に相次いでいるそうだ。*1 この問題を流行りの行動経済学っぽく考えてみよう。さて、駆…

経済学はゲームも現実世界も関係なく通用しない。

「リアルビジネスでも、ゲーム理論ちっくなことが起きているぜ」という興味深い記事。 だが、経済学の概念を勘違いしてるっぽいので指摘と修正。 ゲームの世界の経済学が現実世界に通用するという話 - やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけ…

ソニーのポタアンPHA-1とiPhoneの関係がとてもけしからん件について

ソニーのポータブルヘッドホンアンプPHA-1はウォークマンとはアナログ接続しか対応していないのに、iPhone/iPodとはデジタル接続できるそうだ。けしからんゾ! 「あん・・・いいよ・・・すっごく音質いい。iOSのデジタル出力でアタシのDACをぐちょぐちょにし…

はてなダイアリーがトップから消えた。

はてなのトップページからはてなダイアリーのリンクが消された。 何の告知も無く。

ソニーのwalkmanがiPodより音が良い理由

iPodやiPhone、スマートフォンなど、コンパクトなポータブルオーディオプレイヤーが普及している。 使いやすさではiPhone/iPodの右に出るものはない。 しかし音の良さで選べば、ソニーのwalkmanがダントツ。 SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 1…

本当は怖い可逆圧縮 まとめ

ロスレス圧縮しても音質は劣化しない?? ITガジェットライターが適当に書き捨てたウェブページが拡散し、ロスレスの音質問題は都市伝説のようになってしまっている。 きちんと仕組みを調べてみた結果、この問題の答えはこうだ。 結論 ロスレス圧縮は元デー…

ロスレス音源をWAVEと同じ音質で再生する方法

前回の記事で、ロスレス音源がWAVEのような非圧縮音源に比べて音質が劣化する原因を考察した。ロスレスデコードのノイズがオーディオクロックのジッターを増やし、音質に悪影響を与えるのだ。ゆえに以下の2つの対策を行えば、ロスレスで圧縮した楽曲をWAVE…

「クロックはノイズに弱い」 - 本当は怖い可逆圧縮

レコードやカセットテープはアナログだけど、CDは音楽をデジタル信号で記録している。 もっと詳しくいえば、44,100分の1秒ごとに「0と1」の組み合わせで音を65536段階で記録している。*1ロスレス音源も、CDの持っている65536段階の情報をそのまま保存でき…

「ロスレス再生で音質は劣化する」 - 本当は怖い可逆圧縮

iPhoneやウォークマンなどポータブルオーディオの宣伝効果で、「可逆圧縮は非圧縮音源とまったく同じ音質で再生できる」と短絡した誤解が広がっているようだ。 ロスレスコーデック(可逆圧縮)はあくまで非圧縮音源をそのまま『保存』できるだけ。『再生』する…

Kindle Paperwhiteに日経新聞 朝刊を自動配信する方法

日経新聞がKindle Paperwhiteで読めるんです。日経公式アプリはないけれど、電子版さえ契約していれば、日経新聞がKindle Paperwhiteで読めるんです。 (ダイジなことなので2回いいましたよ)しょぼい内蔵ブラウザを使った方法でなく、朝刊が郵便受けに届く…

IdeaPad Yoga 13は革新的に使いやすい。そしてタッチパネルのないWindows8ウルトラブックは地雷だと気付く。

PC

言うまでもないことだけど、いまどきノートパソコンを買うとしたらMacBook Air以外ありえないよね。 デザイン・スペック・価格・使いやすさ、すべての点で圧倒的に優れている。・・・正直に告白します。 Windows8搭載のノートパソコン「IdeaPad Yoga 13」を…

家庭用録画機器の誕生から終焉まで

録画機器の主役は紐屋、皿屋、石屋(ビデオテープ、ビデオディスク、半導体メモリ)の順で進化した。 ソニーのベータから地デジ関係の逮捕までの歴史をまとめてみた。

日本メーカーにレコーダーをつくる資格はない

Businesswoman holding red card / gcoldironjr2003 もはや日本の家電メーカーに録画機器をつくる資格はない。 乱暴な言い方かもしれないが、日本のテレビは、そう言わざるをえないほど残念すぎる状況に陥ってしまった。 2003年に地上デジタル放送が始ま…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 最終話『 漏れちゃったんだから仕方ないだろう 』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第5話「エッチの前には認知してくれるか確認しなさい」 - セカンドベストは何か?の続き。DTCP-IPのデバイスキーが流出するリスクについて検証する。 あらすじ Twonky Beamからデバイスキーが流出するリスクがある iPadがDTCP-I…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第5話「エッチの前には認知してくれるか確認しなさい」

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第4話『『萌え』で覚える中間者攻撃』 - セカンドベストは何か?の続き。DTCP-IPのECDHは、中間者攻撃でぶっこ抜き? DTLA社は安全なDTCP-IP通信のために、DH鍵交換の前には必ず認証するように規定している。 『エッチ(=DH鍵…

DTCPとDTCP-IPの違い

DTCPとDTCP-IPの違いをまとめてみた。 名称 端子 暗号化方式 認証 DTCP IEEE1394 鍵長56bit M6 制限認証or完全認証 DTCP-IP LAN 鍵長128bit AES 完全認証のみ DTCP-IPはDTCPのセキュリティーの強度をさらに強化し、IP通信に対応したもの。だが、DTCPのセキュ…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第4話『『萌え』で覚える中間者攻撃』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第3話『楕円曲線はめっちゃ濃厚』 - セカンドベストは何か?の続き ポイント DH鍵共有には中間者攻撃の脆弱性がある なぜ銭形警部は毎回ルパン3世にだまされるのか? 警官に変装したルパンにまったく気付かず、銭形警部は毎回…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第3話『楕円曲線はめっちゃ濃厚』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第2話『解読するより恋がしたい』 - セカンドベストは何か?の続き あらすじ AESは秘密鍵の共有が必要 DTCP-IPではECDHを用いて、AESの秘密鍵を作成 ひょんなことからDH方式の弱点が明らかに DTCP-IPの弱点 人生銀行 / Yohei Y…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第2話『解読するより恋がしたい』

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第1話『DTCP-IPが引き裂く家族の絆』 - セカンドベストは何か?の続きLOVE by Robert Indiana, 1995 / Dick Thomas Johnson あらすじ DTCP-IPはAESという非常に安全な暗号方式 AESを解読するより恋をしよう ひょんなことからAE…

DLNAのDTCP-IPを解除する方法 第1話『DTCP-IPが引き裂く家族の絆』

おことわり この記事は、DTCP-IPで採用されている暗号方式(ECCおよびAES)の既知の脆弱性を取り上げ、DTCP-IPの安全性を評価するものであり、違法行為を助長する意図はありません。 第1話「DTCP-IPが引き裂く家族の絆」 プロローグ 2012年12月。 動画…

放送利権にむしばまれた?LSIとソフトウェアでたどるDTCP-IPの歴史

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part2 - セカンドベストは何か?の続き。 概要 IEEE1394と同様、日本メーカーはDTCP-IPの専用LSIを開発した。 その一方で、Windows/MacやAndroid/iOS向けソフトウェアの配布は厳しく制限した…

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part2

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part1 - セカンドベストは何か?の続き。 DLNAとDTCP-IP関係の系譜をたどるよ! 最後にはAVwatchステマ記事の謎解きも。

日本のテレビ産業史「2000年代 DLNAによる家電ネットワーク時代」part1

日本のテレビ産業史「1990年代 DTCPとi.LINKによるネットワーク化」 - セカンドベストは何か?の続き。 3行で要約 ゼロ年代になると、家電・PC・携帯電話で動画をネットで共有できるDLNAが規格化された 総務省/ARIBがDTCP-IPによる暗号化を条件に地デジのLAN…